Vive Hodie.

Non est, crede mihi, sapientis dicere 'Vivam'; sera nimis vita est crastina, vive hodie.

原体験の重要性

こんばんは

数日前にサークルの合宿が終わり、その疲れかわかりませんが風邪をひいています。

 

今回のテーマは"原体験"についてです。

僕は何に取り組むにも原体験が必要だと考えています。例えば幼少期に運動会で一着でゴールしたことがある子供はその後も走りに対しての自信と積極性を持ち合わせることになるでしょう。

 

みなさんにはそういった体験がありますか?

 

ちなみに僕にはありません。以前ふと考えていたのですが、僕の人生には成功の体験があっただろうかと自問自答してみたことがあります。結果はないな、と思うに至りました。

 

しかし失敗、後悔、屈辱の経験ならいくらでもあります。

人間は成功以外にも失敗も糧にして進むことができると僕は思います。

おそらく僕は人よりも屈辱を経験したことが多い気がします。しかし、それだけではただの負け組として一生を終えることになるでしょう。

当たり前ですがそれは嫌です。

 

言うは易し、と言うので大きく言うのはここまでにしておきます。

 

それではまた。