読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Vive Hodie.

Non est, crede mihi, sapientis dicere 'Vivam'; sera nimis vita est crastina, vive hodie.

鶏口牛後

こんばんは

昨日は寝坊してしまい大学始まって以来の自主全休をかましてしまいましたが、今日はちゃんと一限から登校しました。

 

最近やっと友達もでき、大学での生活に慣れてきたのですが、空き時間など一人でいる時間も多く、物思いにふけることが以前より多くなった気がします。

 

そんな中、近頃自分の中で感じていることが"鶏口牛後"という言葉です

 

もちろん高校時代に僕がイケイケで、常にトップに立っていたというわけではありませんが、昔と比べると大学生の自分はまるで情けないように思えます。

大学はダイバーシティが広すぎる。

これが率直な感想です。

僕は1200人いる同級生に埋もれ、授業にもほとんど行かないクズ大学生となってしまいました。

 

毎日寝る前に死ぬほど合格させて欲しいと願っていた2ヶ月前の自分が見たら悲しむでしょうね。

 

しかしそんなことは正直どうでもいいことです。時間は一方向にしか進まないし

今を生きるしかないからね

 

ところで、授業を受ける中で法学という学問がますます嫌いになってきました。実定法は拡張性のない、言ってしまえばイケてない学問だと思います。

あんなつまらない授業を90分続けられる法学部教授陣は全員イかれてるんじゃないかな?🤔

 

4年間の中で何かを見つけなければ。 

人生を通してやるべき何かを

 

それじゃ、

 

じゃ〜ねぇ〜